しんちゃんの日記

将来は世界を旅して好きなことをして生きていくことを目標にした21歳の人生観、旅、生活を記録していくブログです。

あなたにとって1秒はいくら?

 

こんにちは、しんたろーです。

 

今日も1日中冷え込んでいて、ずっと毛布に包みながら行動してました。

 

 

 

さて、あなたにとって1秒はいくらですか?急に聞かれると、あっえっ、たしかにあんまり考えた事ない!!と思うかもしれません。

 

僕はよくビジネス系のYouTubeを見るのですが、以前あるYouTuberがこのことについて話していて感心しました。

 

ビルゲイツイチローも僕たち大学生も1日の時間は1秒も狂わず24時間でみんな平等です。しかし、なぜ同じ時間を過ごしているのに出来ることの多さが違うのでしょう?

 

これは効率性です

 

人間の行動の6割は隙間時間でできる

みなさんは1日をSNSやLINEをだらだらと時間を決めず見て過ごしていませんか。そういった移動時間や休憩時間の5〜10分で出来る行動は行動全体の6割と言われてます。なのにそういった行動で1日が終わり、今日の得たことはなんだろうと考えたときなんとなく1日が終わったというのはとても勿体ないです。人生の残り時間は刻一刻と迫ってます。同じ時間を確保した人間でも、やってる人は目的を持ってしっかり行動してどんどん成長していってます。

 

1年前と時給は変わった?

僕は3年前から同じ居酒屋でアルバイトをしています。時給は1000円、約半年前からは役職を貰い1020円です。しかし、最近疑問に思うことがあります。それはバイト1時間して1000円以上の成長ができてる?という事。これは1000円という単価に合っているのか。いくら仕事を頑張っても急激に上がる事は無いと思います。そこで常に成長したいと思っている僕は思いました。バイトしてる時間が勿体無い、給料の変わらないバイトをするなら将来やりたいことの勉強をしたいと。1時間働いて、それに見合った稼ぎ×成長はできているだろうか。稼ぎは別として、別に将来居酒屋王になるわけではないし、卒業した先輩もこの仕事内容が役に立ったと言う人は聞いたことがありません。もうすでに礼儀や社会人としてのマナーは学び業務内容も特に覚えることはありません。だから今はあまりバイトをせず、バイトする時間を将来給料を上げる為の勉強として過ごすようになりました。

 

将来を考えて今必要なのは、

お金 < 知識 です。

 

1ヶ月後の時給を上げるために生活してみましょう。

 

 

 

 

 

今日は1秒の価値について書いてみました。話がごちゃごちゃになってますが、理解してくれたらありがたいです。

 

最後まで見てくれてありがとうございました〜!