しんちゃんの日記

将来は世界を旅して好きなことをして生きていくことを目標にした21歳の人生観、旅、生活を記録していくブログです。

人種差別

f:id:shinchannel-blog:20200603234920j:image

 

こんにちは、しんたろーです。

 

ここ一週間アメリカでは、人種差別のデモや暴動が激化してます。しかし、どれだけ日本では取り上げられてるでしょうか。ほとんど大きくは取り上げられていませんよね。日本は単一民族だから人種差別は関係ないと思ってる人が多いです。しかし、今回の事件は黒人差別でしたが日本人も一歩海外に行けばアジア人差別を受ける事はあります。僕はSNSで留学して現地の情報発信してる人や、留学中の友達などをフォローしてるため、自然に投稿に目が入ります。

なので、今回自分で調べたことを少しまとめようと思います。

 

✔︎まず、何が起きたのか

アメリミネソタ州で黒人が白人の警察官に膝で首を約8分間取り押さえつけられそのまま亡くなりました。黒人が「I can't breathe 」と訴える動画はSNSで拡散されています。

 

しかし、死に追いやった警官は逮捕起訴されましたが、その場にいた3人の警官は免除されただけで逮捕されていません。

その後、抗議活動が始まりミネソタ州の警察が燃やされたり、パトカーが破壊されたりし、エスカレートした現在は暴動に繋がり、街では銀行やお店の窓ガラスを割り物を盗む人たちも出てきました。

 

日本人はどこかアメリカは怖い黒人は怖いという認識が幼い頃から植え付けられてきました。しかし、これはただの誰かが作ったイメージで現実は違います。僕の黒人の友達でもめちゃめちゃ優しいし、白人でも黒人でもアジア人でもみんな同じ人間です。スキンカラーで差別するのはよくありません。今回の事件は今に始まった事ではなく、昔から黒人への差別はありました。しかし、最近はSNSが普及するようになって多くの人が身近に起きてる事を世界を通して知るようになりました。これがうまく利用されて、差別がなくなり世界が兄弟になることを祈ります。

 

多くの人が、SNSで差別がなくなる事を祈ってます。「blackouttuesday」「blacklivesmatter」「I can't breathe 」

We are all brother and sister in this earth .