しんちゃんの日記

将来は世界を旅して好きなことをして生きていくことを目標にした21歳の人生観、旅、生活を記録していくブログです。

大学もYouTubeに任せる時代??

f:id:shinchannel-blog:20200522191916j:image

 

今日は3限だけ授業がありました。

 

僕は国際関係の学部のため、普段国家間の経済学や経営学を勉強しています。現在は、オンライン授業のため動画を見てそれについて課題を提出するという授業が続いています。

 

そこで、今日の動画はなんとっっ!!!

 

 

 

 

 

先生が作成したスライドを見るのでなく、あるYouTubeのURLを載せてそれを見て下さいといった内容でした。

 

つっ、ついに、大学の当の先生がネットで教育を発信する人に頼っちゃう、超えてしまう時代が来たのかと思いました。

 

内容は『ホモサピエンス』でした。

この本は有名ですが、分厚くてなかなか読みきれない。そう思って僕は手を出せていなかった本です。それをこの動画は的確に、わかりやすく要約してくれています。

YouTubeってほんと最強な教材ですよね‼️

調べたいものがあればなんでも出てくるし、今や最強の先生です!!!

 

 

今回の授業?っていうか動画は凄い魅力的でした。まず、ホモサピエンスは「虚構」で他の人類から勝ち取りそして未来はAI化で幸せを簡単に脳内に埋め込むことができる時代になるまで。今はどんどん発達していく新しい時代についていく為に日々学ばないと生き残れませんね。

 

これからはこういったネットを効率よく活用していくかが大きな鍵を握ります。

 

授業で見た動画を載せておきます。

https://youtu.be/xHbcJuOwUOM

https://youtu.be/yyZ349p5hSI

https://youtu.be/8PYjQXsvzWw

 

 

今まで考えた事のなかった視野で見る事でできてまた一つ面白い分野?について知ることができました。

ということで今日は軽〜い日記にしました。毎日毎日手のこった時間をかけたブログだと続かないと思うので、続けることを一番に考えてこれからもたまにはゆる〜く取り組んでいきたいと思ってます。

 

ありがとうございました〜🙇‍♂️