しんちゃんの日記

将来は世界を旅して好きなことをして生きていくことを目標にした21歳の人生観、旅、生活を記録していくブログです。

変わるってそう簡単な話じゃない

f:id:shinchannel-blog:20200624213944j:image

 

こんにちは、しんたろーです。

 

引越しをやったり、色々してたら中々ブログが書き出せませんでした。一つわかったのは、一度離れると日が経つにつれて戻りにくくなるということです。

 

今はインプットしまくってます。インプットとアウトプットの割合は3:7が黄金比率と言われています。しかし今の僕は完全は10:0。脳みそにだけどんどん新しい知識が積もりに積もって、アウトプットしなきゃ覚えたことを忘れていってしまう、でもなにから言語化したら良いのかわからない。それが今の僕の現状です。

 

僕はなんでもやる前に完璧に物や知識を揃えてから始めたいという性格です。しかし、このタイプはいつまで経っても始められません。人は死ぬまで未完成です。日々より自分に磨きをかけるために人は毎日向上心を持って生きてるのかもしれません。毎日どれだけインプットしてもゴールはないし、ゴールなんて思ったらその人の成長はそこでストップされると思います。

 

自分で生まれ変わったと思うくらい考えが変わっても、周りが見て分かるほど変わらなければそれは意味がありません。自分の思考回路はこの1年で誰かが移り変わったくらいに変わりましたが、なにかを成し遂げたわけではありません。だから高校や大学の友達が見てもなにか変わったとは思わないでしょう。世界一周したわけでもないし、フォロワー1000人以上増やしたわけでもないし、自分でお金を生み出せるようになったわけでもありません。

 

自分の価値は自分で作るものです。初めは根拠のない自信から始まって、自分が成し遂げた事から自信が付いてきます。だから、その一つとしてブログを書いています。これが誰にとって価値があって、どういうコンテンツが役に立つのかはまだはっきりしていないが、ありのままの自分を見せて一人でも多くの人に読んでもらえるように頑張ります。。

 

人が変わるのはそう簡単な話ではなく、人といれば相手に流されるのが日本人です。環境を選択するのは本当に大事な事。生産性のある時間を過ごすには、この人といれば自分がなにか学べるかもと思う人といるのが絶対条件です。隣の人と同じことをしていては絶対に希少価値にはなれません。人がやってないことをやる人の方が価値があるし、人が集まります。

例えば、ただ日本の生活を発信してる人。とジョージアという国での生活を発信してる人。では間違いなく後者の方が希少価値があると言えるでしょう。だから、僕はCORONAが収まり次第海外に行きまくったり、ネタや面白い失敗談を作るために旅しまくろうと計画中です。

 

いつになったら海を渡って、迷子になって、人に助けられて、人を助けて、国境関係なく笑える日が来ることやらと思いながら、自分に今できることをしようと地味に生活しています。。