しんちゃんの日記

将来は世界を旅して好きなことをして生きていくことを目標にした21歳の人生観、旅、生活を記録していくブログです。

留学して、得たこと!!

 

こんにちは、しんたろーです。

 

今朝は、いつも通り6時半に散歩に出かけたらさむっ!って思って気温みてみたら11度でした。

温度差が激しいと体調崩しやすくもなるので、しっかり睡眠、食事、適度な運動をして健康管理には気をつけましょうね。

 

ということで昨日のブログは書くのに2時間もかかって、文を書く大変さに改めて気付かされました。

 

 

今日は僕が留学をして、また留学後に帰国して得たことについて少し書きたいと思います。

まず僕は1年前の4月から8月までの5ヶ月間。カナダのトロントに語学留学していました。語学留学の為、現地では僕と同じような英語を学ぶことを目的とした外国人がいる大学付属の語学学校に通いました。正直、トロントは都会で住みやすい、なおかつアメリカに近いと言うことで大体日本人が考えることは同じですよね。と言う僕もその一人で田舎に住むか、都会にするか迷いましたがトロントを選びました。

 

 

ということで、家はホームステイに泊まり他のルームメイトとコミュニケーションを取り、毎日朝から学校に行き、週末は日本では比べようにならないくらい毎週楽しいイベントに参加しと英語に囲まれる海外生活を送りました。生活して多文化に触れたり、実際に外国人と会話したり、自分と見つ直す時間が増えました。行く前は確かに『英語力を上げる』を一番の目標として行きましたが、行ってみたら学ぶものはそれ以上にありました。



f:id:shinchannel-blog:20200520205653j:image

8月開催/Caribbean Carnival Toronto

北米最大のサンバ・カーニバルが楽しめるイベント


f:id:shinchannel-blog:20200520205646j:image
6月開催/Pride Week 
世界中からセクシャルマイノリティ―のサポーター達が集まるイベント


f:id:shinchannel-blog:20200520210021j:image

8月開催/ Canadian National Exhibition (CNE)

130 年の歴史があり、夏の終わりを彩るイベント移動遊園地

開き直ること

これは言語を学ぶ以外にも常に必要です。僕は元々THE 日本人という典型的なシャイでした。高校までは失敗するのが怖くて挑戦することを恐れて逃げてきました。だからもちろん失敗はしません。でも、もっと多くの挑戦をしておけばもっと成功してたことがあったかもしれないと後悔してます。留学中にはとにかく自分から喋らなきゃけない、喋らなきゃ始まらないと思い積極的に話しました。失敗したら失敗したでそこで学べば良いし、誰もこんな日本人に完璧な英語を求めてないということです。だから、侍英語とパッションがあればある程度伝わるし理解して貰えます。だから、失敗を重ねれば重ねる程成長するし自信もつくからシューんとせずポジティブに考える方向に変わりました。

 

行動力のある人、チャレンジ精神のある人と出会えた

やっぱり、日本に家族、友達、大切な人を置いて1人で違う国に来る人たちと出会える。これは凄くでかい。こういう人たちはみんな自分を変えたい、もっと成長したいと思ってるから海外にくる行動力のある人たちです。だから、一緒に生活してるだけでも日々刺激をもらえるし、目標が下がり気味のときも高め合ってくれます。常に上を目指してるので自分が考えてもなかったことに好奇心をもったり、どんどん新しいことに挑戦してみたりと一緒にいるだけでいろいろな視野に出会うことができます。だから、本当に自分の持つべき環境次第で自分の成長幅が変わると思うので関わる人をしっかり選択した方がいいと思います。時間は有限なのでいくら友達でもこの人と過ごしていたら成長しないと思うなら離れるべきです。

 

 

もっと学んだことは文じゃ書ききれないくらいあるけど、今思いついたのはこれくらいしか出てこなかったから終わりにしまーす。

 

全然自分が思ってるように書けないのが悔しい(´;ω;`)

 

僕が留学に持っていって隙間時間に読んでた本良かったらどうぞ。