しんちゃんの日記

将来は世界を旅して好きなことをして生きていくことを目標にした21歳の人生観、旅、生活を記録していくブログです。

大学生でやっておくべき5つのこと

f:id:shinchannel-blog:20200602232035j:imageこんにちは、しんたろーです。

 

今日は大学3年間が終わり、また色々な人の意見を聞いてやって良かったこと、やっとけばよかったと後悔してることから大学生のうちにやっておくべきこと5つを話します。

 

まず、「大学生」人生の夏休みと言われるほど時間があります。多くの人が高校まで部活に縛られて自由な時間がなかった為、誰しも大学では自由を手に入れ遊びまくりたいと思うでしょう。

しかし、その意識次第で将来大きな差が生まれると思った方が良いです。将来悔やんでも、責めるのは過去の自分です。なので今やりましょう!

 

1. 読書

僕は1年前から本格的に読むようになって約60冊を読みましたが、本は新しい知識や価値観に触れることで選択肢が広がります。自分がこれから生きてく中で悩んだりした時に選択肢の幅が広いといきてきます。また、僕が体感としてあるのは集中力頭が良くなります。本を読んで新しい情報を入れて、自分を見つめ直すの繰り返しです。これを繰り返すと間違えなく集中力が身につきます。

 

2.資格を取る

これはなんの資格でもいいと思います。社会人になって他人との差を見せつけるにはどれだけ自分にスキルがあるかです。僕はこれをもっと早くやっとけばと後悔してます。1.2年の時は勉強もしてませんでしたし、とくに成長した事はありません。20歳になるまではできることが限られていたり、飲み歩かないと思います。その時間にしっかり資格の為の勉強をして早い段階で、将来の方向性が決まっていた方が余裕を持って将来と向き合えると思います。

 

3.海外に行ってみる

海外に行ったことがある人は分かると思いますが、海外は日本では気づけない発見ができます。生活一つから新しい発見があり、日本では当たり前のことがそうでなかったりと今まで日本という世界でしか生きたことない人生から、日本を一歩出てみると普段感じれない価値観を得られることができます。新しい環境に身を置くことでただ生活してるだけでも、成長を感じられるので1.2年でバイトで貯金してボランティアでも良いので長期休みに行ってみるのもいいかもしれません。

 

4.自分の力でお金を稼げるようにする

これはまず好きなことを見つけ、お金を稼げるようにするということ。今は好きなことを専門分野にすれば、ブログ、YouTube、などなどで自分からお金を生み出すことができます。バイトで目先のお金を見るのでなく、100円でも1000円でも自分でお金を生み出せるようになれば自信になります。また、稼ぐ為に必要なことやお金についての知識も身に付きます。

 

5.ルーティンを作る

ルーティンを作るはなんでもいいです。僕の場合は朝起きたらコップ一杯の水を飲むや、寝る前に読書30分するなど10個くらいあります。ルーティンを作ることで自分の私生活がしっかり管理される事と、こだわりのある人間になることができます。また、継続することで自信も付きます。

 

 

このような5つが大学生でやっておくべき事だと思います。社会人になって時間がないと言い訳するなら、今の時間ある大学生で軸を作って早いうちに余裕ある人生にしてみましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!おやすみなさい💤